仕上げ磨き^_^

未分類

2018.2.10

今年はインフルエンザの猛烈な流行で、所沢市内でも 学級閉鎖になっている学校や幼稚園が沢山あるそうです。(>_<)
「手洗い・うがい」や「マスクの着用」をしっかりとしていきましょう。

口の中には様々な細菌がいて、その細菌が出す酵素によって感染をしやすくなるため口の中をキレイに保つことで感染しにくくなると言われています(^-^)/

お子様がいるご家庭では 仕上げ磨きを行っていると思いますが、

「そもそも仕上げ磨きってどうすればいいの?」と悩んでいる方も多い様です。

仕上げ磨きのポイントをマスターしてお子様の歯を守りましょう。

仕上げ磨きのポイント

1.毛先を歯面に真っすぐ当てる

2.軽い力で磨く

3.1〜2本ずつ、小刻みに動かす

乳歯は小さい分、エナメル質が薄く、虫歯になるとあっというまに神経まで届いてしまうので要注意です。

乳歯が生えてくる生後8ヶ月頃から永久歯が生えそろう10才頃までは仕上げ磨きをしてあげましょう!!

早い時期から歯磨きの習慣をつけることもとても大切です。

乳歯が生えてきたら、仕上げ磨きはもちろん、歯科医院で定期的に検診を受けるようにしましょう。
上新井歯科でも検診・矯正のご相談をお待ちしております(^^)d

当院では2か月に1回のクリーニングをおすすめしております。

ご来院お待ちしております