スタッフブログ

当院からのお知らせをいち早くお届けしたり、矯正治療についての情報を分かりやすくお伝えしたりしています。現在当院で治療中の方や、通院を検討されている方とのコミュニケーションの窓口にしていきたいと考えています。

インフルエンザ予防には歯ブラシをしましょう!

みなさんはインフルエンザ予防には歯ブラシが有効ということはご存知でしたか?

約30億〜6000億もの細菌が存在するとも言われている口腔内ですが・・・
実は、介護施設などで歯磨き指導を徹底したところ、インフルエンザ罹患率が低下したという報告があるそうですΣ(・□・;)

そこで今回はインフルエンザ予防に効果的な歯ブラシのポイントをお伝えします。

①夜は特に念入りに磨く事
睡眠中は唾液量が減り、細菌が繁殖しやすい状態になるため、寝る前の歯磨きを丁寧に行うことで細菌の増殖を防ぐことができます。

②朝はなるべく起きてすぐに磨く事
睡眠中に繁殖したはたくさんの細菌を、起床後にうがいや歯磨きをしないまま食事をすると、体内に取り込んでしまうことになるのです。
虫歯予防のためには、朝食後も磨いてください。
もし時間がない方は殺菌作用のあるマウスウォッシュがおすすめです。

③歯科衛生士の指導による正しい口腔ケアを知る事
お口の中もみんながみんな同じではありません。
歯科衛生士というプロにお口の状態を見てもらい自分の正しいケアのアドバイスをもらいましょう。
また、お口の状態は変化しやすいので3カ月に1回の定期検診・クリーニングもおすすめです。

日頃の手洗い・うがいにプラスして、正しい口腔ケアでインフルエンザ菌をやっつけましょう(`・ω・´)

所沢市にお住いの方、所沢市以外にお住いの方もお待ちしております(^^)/

佐々木